• Blog
  • Contact

HOME > よくある質問

よくある質問

個別で教えていただけるのですか?

カリキュラムは一人ひとりに合わせた調整をしていますので、個別の指導ということになりますが、少人数制指導といったほうがイメージしやすいかもしれません。
講師がべったり付きっきりで教えるということではありませんので、一般的な1対1の個別指導とは異なりますが、一人ひとりに合わせた指導をしていますのでご安心ください。

1クラス何人ですか?

一人ひとりに合わせた指導を進めているため、クラス分けはしておりません。
習い事やご送迎等のご都合に合わせて、時間割を組んでいます。
ですから同じ時間帯に違う学年の子も一緒に学習することになりますが、そのせいで集中できないということや、成績向上に影響が出るということはありませんのでご安心ください。

友達同士で話してしまうことはないですか?

近くに講師がいますので、すぐに注意しますし、おしゃべりしてしまって集中できないということはありません。
ただ、注意しても効果が無かったり、他の生徒さんの迷惑になったりする場合は、通塾をお断りすることがございます。

先生は何人いるのですか?

原則として2名の講師(黒谷、櫻井)で教えています。
どちらも経験の豊かな講師ですので、分からないところは遠慮なく質問してください。

体験授業のときは、何を持っていけば良いですか?

『筆記用具』『ノート』『上履き』の3点をお持ちください。
テキストや教材はこちらで用意しておきます。
お手元に『校舎イベント・体験授業参加申込書』がある場合は、そちらのご提出もお願いします。

※上履きはスリッパでも構いませんが、できれば非常事態も考えて、かかとのあるタイプの上履きが良いと思います。

週3日で3教科と、週3日で4教科の区別は何ですか?

理科や社会であれば1日で2教科を実施することも可能ですが、国語は1日で1教科が妥当であると考えます。
そのため、英数理社の4科目の場合は週3日で4教科を、英数国の3教科の場合は週3日で3教科をお勧めしています。
ただ一概に当てはまらないケースもございますので、お子様の状況を把握させていただきながらご提案させていただきます。お気軽にご相談ください。

授業料以外にかかる料金はありますか?

入塾の際に、入塾金として10,000(税抜・円)をお預かりさせていただきます。
また、中学生は模擬テスト実施月に模擬テスト代3,700(税込・円)をお預かりしています。
授業料以外にかかる料金は、原則として入塾金と模擬テスト代だけです。

※追加の特別なコースで必要がある場合には、別途お知らせいたします。

車を停める場所はありますか?

建物向かって左側の3番、4番に駐車してください。
自転車は、建物向かって左側の6番に駐輪をお願いします。
分かりにくいときは、お気軽にご連絡ください。

休んだ時の振替はできますか?

個別に進めていますので、席に余裕があれば振替は可能です。
ただし原則として、欠席等の振替は1回とさせていただきます。
振替の振替は致しませんので予めご了承ください。

学級閉鎖の場合はお休みするべきですか?

学級閉鎖は『子供同士でのインフルエンザ感染の拡大を防ぐこと』が主な目的ですから、外出は基本的に控えるべきです。
しかしながら、『発症していない元気な子』を家に閉じこもりきりにさせるべきかどうかに関しましては、いろいろなご意見があると思われます。

①インフルエンザにかかっても、家族はふつうに登校しているケースがほとんどです。
 ウイルスが潜伏していたとしても、発症しなければ、いつもと変わらず生活をしていることとなります。
②流行が予測される時期は、手洗い、うがい、マスクの着用など、各自が予防策を実施していると思われます。
 特に受験生は、無防備に過ごすということは少ないと考えます。
 
上記の理由から咲ゼミでは、学級閉鎖の場合に通塾させるかどうかの最終判断は、ご家庭にお任せしております。
念のため、学級閉鎖になっている場合はマスクを着用するなどの、周囲へのご配慮をお願いいたします。
もちろん大事をとって欠席の場合でも授業の振替はいたしますのでご安心ください。

※ 咲ゼミの教室内は『プラズマクラスター』『次亜塩素酸水の散布』などで感染予防に努めております。
 それでも万全ということはありませんので、入念な予防をお願いいたします。

通えば成績が上がりますか?

本人にやる気があって、集中して取り組める環境があって、個性に合わせて伸ばす指導を受ければ、誰でも成績を上げることは可能だと考えています。
どの程度まで成績を上げたいのか、入塾の際にご相談ください。
現実的に難しい目標の場合には、こちらからもご提案させていただく場合がございます。
講師との相性なども大切な要素となりますので、まずは体験授業を受けていただき、相性が合うかどうか、がんばっていけそうかどうか、確かめてみてください。
じっくり確かめてもらうためにも、咲ゼミでは体験授業は2週間用意しています。
しつこい勧誘はしておりませんのでご安心ください。

家で勉強しないのですが大丈夫でしょうか?

「家は休息するところ」という大切な側面も持っていますので、家でもがんばり続けるというのは、なかなか難しいケースもあります。
テレビやゲーム、マンガや雑誌、さらにはスマホやパソコン等々…、誘惑も多いのではないでしょうか。
さらにベッドがあれば、なかなか自分自身に厳しくというのは難しいと思います。
家で勉強しないのであれば、咲ゼミに自習に来させましょう。
咲ゼミにいる時間は勉強するしかありませんので、来た生徒はみんながんばってくれています。
席が空いていればいつでも自習は可能ですが、席に限りがありますので、念のため事前にご予約ください。

中学受験も考えているのですが対応していただけますか?

咲ゼミは高校受験を対象とした塾ですので、中学受験は扱っておりません。
中学受験をご希望の場合は、そのコースがある塾をお勧めします。

入塾金割引キャンペーンなどの期間はありますか?

すべてのご家庭に等しく高い満足を提供する』という方針ですので、それ以前からご通塾いただいているご家庭が不公平を感じるような『新学期は入塾金割引』や『この時期の入塾は〇月授業料半額』などの “期間限定のキャンペーン” は実施する予定はありません。

入塾の時期による割引はありませんが、ご兄弟で一緒に通塾の場合は『兄弟姉妹割引』がございます。
また、長期間の通塾に対しては『永年通塾割引』がございます。
詳しくはお問い合わせください。

相性も大切と考えているため、お子様一人ひとりの「性格」「理解度」「定着の様子」を把握し今後のご提案をさせていただく為、体験授業を受けていただいております。 2週間無料!!無料体験授業随時受付中!! 027-388-0846 メールでのお問い合わせはコチラ

このページのトップへ